人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小西養鯉場&小西米プロジェクト The Odyssey 2020-38 鯉の里は米の郷

小西養鯉場&小西米プロジェクト The Odyssey 2020-38 鯉の里は米の郷_e0398115_23450635.jpg
映像の対角延長線上には、稚魚池が臨めます。さして大きな田圃では在りませんが、当社に於いては、極めて戦略上
重要な位置を占める圃場です。否、【 小西米 】認定圃場の中でも、5枚に満たない別格中の別格の圃場として
此れから、新たな使命を帯びる事と成る訳です。本来は、当然乍ら、販売用の圃場でも在りますが・・
其の成り立ちからして、非売品扱いにしてもいいかな?とも考えております
其れ位、此の圃場の立ち位置は、遥かに別格を通り越しております
小西養鯉場&小西米プロジェクト The Odyssey 2020-38 鯉の里は米の郷_e0398115_00105624.jpg
地味な映像ですがドバドバと水が・・さて、此の水は何処から来たのでしょうね?
其の答えが、別格中の別格:仮称【 小西米 】エクセルシオ-ル オブ ライン
実は全ての要素に於いて、此れ以上の由緒と根拠を越えられぬ圃場の源であります
当社に於いて作付規模の多寡を問わず、此れと同じレベルで由緒と成り立ちを越えた圃場は
予定では後2枚!其れ程に稀少、貴重を通り越した圃場が存在します
勿論、圃場を押さえるのは当社の仕事です


王地株式会社 IR

5月29日付


王地株式会社 代表取締役会長

栗末茂雄で御座います



先日は、作業工程を2つに分けて、会社周辺の田植に関しては

長男と妹に任せて、私は今期から作付するエリアの田植の前の整地作業でしたね

始めて入るエリアだけに

他を圧倒する水量が,存分に確保出来るのは大いに結構ですが・・

逆に、細かな水量調節が困難と来る贅沢な課題・・


少しづつ水を入れたいのに、水路には津波か滝の様な水量が一年中・・

水が無くて不自由するのもの、てんで話にはなりませんが、真逆の事例で

水が多過ぎるのも、余程、制御を考えて事に臨むべきでしょうね


さて

【 小西米 】

認定圃場に、一枚の圃場が名を連ねる事に為りました

でも、此の圃場に関しては些か事情が異なりまして

【 小西米 】

認定圃場の中でも実は、幻の中の幻・・


別格中の中でも別格の存在!

此の圃場は、水田として実に30年振りに今期から復田した訳ですが

【 小西米 

認定圃場の中でも普段、我々が運営管理している水系とは別でして

小西養鯉場養殖池のみの、他からの1滴の交じり無し、ダイレクトラインの圃場

其れも、私の大好きなカラシ鯉池からの1本線

さして大きくも無い圃場で、15俵の収穫がどうだかのサイズですが

馬で云えば、純粋なサラブレッドとして生まれ、其の自覚の元に

自らの使命を務める・・


【 小西米 】

実は

在りなんですヨ・・

其の条件から、生まれながらにサラブレッドであり、別格中の別格

所謂

【 小西米 】

其の中の、更に遥か高みの存在

当社は、此の1枚の圃場を中心に一夏、全力を込めて向き合います

今、思うのは【 小西米 】に最高ランクであるサブネ-ムを

付与する事も検討しております


超高級の中の更に上・・

名前はとうに決まってるのだけど・・

実は、此れにも、不思議な事情が在りまして・・

世の中・・

同じ時系列で、同じ一つの名前を真摯に見つめていた誰かが居た!

あらためて、其の、不思議な事情をお話する機会を設けれるでしょうね

織り成す縁が、結び付ける名前かもしれませんね


さて

ビジネスも人生も、謎と不安、期待が大きい方が良い

何故なら、見透かせる人生の何処に価値観を見出すのだろう?

安全、確実、元本保証の体の良い嘘ばかりの世界観

私はてんで相容れない世界です。何故なら・・

生き抜いている疾走感や、血が逆流する沸騰感が

私には必要欠くべからざる世界観だからです


だから

私は老いぼれないし、下ばかり俯いて生きていかない

戦闘将軍とはそんなものだ

愈々、稚魚養殖池に万単位で池入れ

此処からは、命懸けの王地株式会社の業務なのだ


世界の皆さん!


当社に任せれば全て良し

小西養鯉場と緊密な連携の下で、御約束の錦鯉を

今秋には池上げなのだ

では








by konishimai | 2020-05-29 22:31 | 小西米 龍の雫 について

北広島町今吉田(豊平地区)の美味しいお米「小西米」のオーナーブログです


by konishimai