人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小西養鯉場&小西米 The Next Century The Long and Winding Road

小西養鯉場&小西米 The Next Century The Long and Winding Road_e0398115_23475769.jpg
珍しい映像です。池上げ後に潜り込んで現在冬眠中の亀です・・まあ、仕方ないか其の1
小西養鯉場&小西米 The Next Century The Long and Winding Road_e0398115_23512900.jpg
なな・・何と!この亀は仰向けになって冬眠中です・・まあ、仕方無いか其の2・・ええ加減にしろ!

王地株式会社 IR

12月31日付

王地株式会社 代表取締役会長

栗末茂雄で御座います


本年も残す処、後僅かですね

平成の御世から令和に時代が移り、私共は当に駆け抜けて来た感があります

27日には59歳の誕生日を迎え、世界中からメッセ-ジに始まり

次々にお祝いの気持ちを頂き、感謝申し上げる次第です

実は・・

プライベ-トな時間をやっとこさ迎えたのが、29日からでしたね


其れ迄は

来期受託する地権者さんとの、打ち合わせやら契約の詰め彼是・・

おおっと!忘れちゃいけない小西養鯉場の、年越し養魚池の管理と

年明け早々の、池上げ打ち合わせに至る迄、周りが正月気分でノンビリしても

当方は、所謂、戦闘隊形を解いておりません


そんなもんですよ

この道を自ら人生最後の選択として、退路を断ち突き進むからには

世の習いに合わせて、ヤレ大型連休だ、盆休みだ、正月だ・・

山賊将軍の私には、連れ合う感覚は希薄ですね

但し、自らここぞと云う局面に於いては、矢張り生身の人間ですから

臨戦態勢を解いて、身体の調整です


新年、1月2日迄は完全オフにして、3日から事始めです

挨拶回りから初めて、ハウス内作業、池の周辺作業開始が御約束

新規農地受託契約についても、年内に私が多忙過ぎて締結出来なかった

地権者さんとの詰め作業が押しており、正月気分でボケ~ッとしてられない


来る新年は鼠年、年男です

今年、契約満了で地権者に返還した圃場面積も、実は相当なものでしたが

現在時点で、新規受託契約圃場面積が2人の地権者さんの面積を合わせて

ほぼ、返還面積と一緒で、此れから契約する面積を加えて合わせると

数字上は完全にひっくり返ります。更に受託予定ですが、復田工程も加わる為

来期は作付しない、圃場調整農地が加わる訳であります


来年は

会社としては3期目を迎える事と併せ、経営的には調整局面と仕込み処か

相当なチャレンジと、スリリングな一年に突入する事が決まりですね!

何故なら、既に厳寒の現在の段階で、出来得る仕立てを仕掛けております

新たな新池が、来春には稼働すべく支度を整えておりますが

私は、其の一方で

従来型の、溜池利用、耕作放棄地活用の一環での農地転用とは全く別の

コンセプトに基づいた養殖池開発の手法を、多元的に模索しております

此れについては

抑々、養殖池が成立しロングレンジで安定運用する為には、何が必要か?

根源的な疑問から湧いて来た、壮大な課題がある訳です

来期から、此の壮大な命題に取り組む

何をしでかすのか分からぬ龍神松の大親分

独り言を云えば

或る一点、広大なエリアを見据えております

独り言は此処迄!


さて

国内のみならず、広く海外の皆様に於かれましては

此の1年

数々の励ましに始まり小西米についての問い合わせ、更には小西養鯉場と

小西米の深い関りの謎について、様々なご意見を頂きました

此の1年間、有態な生産者の日常の姿、小西養鯉場の業務の関りから

錦鯉と米との関りをお伝えして参りました

御覧の皆様には、如何様に映ったでしょうか?


来る来年も

生産者として正しい情報開示に努める事が第一義、基礎基本

其の上で、弊社の企業姿勢や私のズッコケを加味して

皆様に、倍旧のお引き立て願えれば幸甚と考える次第です

どうぞよろしくお願い申し上げます


王地株式会社 代表取締役会長

栗末茂雄




























by konishimai | 2019-12-31 23:54 | 養殖池作りと田圃について

北広島町今吉田(豊平地区)の美味しいお米「小西米」のオーナーブログです


by konishimai