人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小西米プロジェクト The Odyssey-22 鯉の里は米の郷

小西米プロジェクト The Odyssey-22 鯉の里は米の郷_e0398115_16102733.jpg
1番池の最初の網入れです。新調なった網で引き絞り中です慎重に、あくまでそっとです
4万匹入っているらしいですが、果たしてどれ位いるかな?

小西米プロジェクト The Odyssey-22 鯉の里は米の郷_e0398115_16351284.jpg
孔雀、孔雀・・この下に悪い奴がわんさか居るのです。餌泥棒で稚魚をバカスカ食べる
其の正体は・・・
小西米プロジェクト The Odyssey-22 鯉の里は米の郷_e0398115_16443798.jpg
1回目の段階で先ず、此れだけじゃなくて、網の底にうじゃうじゃと居ましたね
一つの池で1回目からこれじゃ、先が思いやられます。本当に亀と並んで厄介其の物
小西米プロジェクト The Odyssey-22 鯉の里は米の郷_e0398115_16571743.jpg
ピンシャンの網ですから、しなりが未だ無くて、引き自体かなり苦労したましたね
手網でバケツに入れ込みますが、群れの底にあれ程ザリガニが居たとは・・
小西米プロジェクト The Odyssey-22 鯉の里は米の郷_e0398115_17055990.jpg
水槽車に酸素を注入して様子見です。栗栖養魚長曰く、随分と食べられたりして全体数も少ないし
良個体がもう少し欲しかったとの事だそうです。当たり前ですが、私には個体識別以前の話で
どれが良いのやら、そうでないのはどれなのか?の瞬間です
小西米プロジェクト The Odyssey-22 鯉の里は米の郷_e0398115_17162683.jpg
このネット展張工事が、ビシッと決め込まない事には、現在待機中の仔魚が
池入れ出来ませんから、丁寧な作業とスピ-ドが求められます
小西米プロジェクト The Odyssey-22 鯉の里は米の郷_e0398115_17212683.jpg
赤いTシャツの彼は、本日から新人研修で、其れも初めての池上げ研修作業
巨漢のO君は嬉しい事に生き物好き、魚好き、だから目線がおどおどしてない
頑張ろうぜ!現場は最高だよ


王地株式会社 IR

7月17日付

王地株式会社 代表取締役会長

栗末茂雄で御座います



本日は、池上げの準備が整いまして

令和元年第1巡目の、稚魚池引上げです


1番から3番までを池上げする予定でしたが

結局1番、2番の稚魚の

移動ストレスによるコンディション変化を回避すべく

3番以降は明日からに持ち越し

良くあるんです

何処までも稚魚ですから、ストレスには滅法弱いのです


処で

新調相成った引き網のデビュ-とかで

固さに始まり色々癖があるそうです

卸したては、何でも大なり小なり在るもんです

今回10番迄在る中で、1番から8番迄は品種が孔雀だそうです


さて

網入れ1回目・・エエッ・・

何でこんなに沢山居るの?

亀じゃないんです

一つの池で、こんなに居た事はなかったのに

其の正体は、アメリカザリガニ

サイズもやたらとデカい・・

その数10匹以上・・

あんまり多いので、途中から数えるのを止めました

亀と並んで餌泥棒、大飯喰らいの厄介者


此れじゃ錦鯉の小西じゃなくてザリガニの小西です・・嗚呼


子ども達は夏休みでもあるし三篠ショ-ル-ムの前で

分けてあげてもどうかな?結構大きなサイズが居ましたからね

そりゃ、餌はべらぼうに良いし稚魚は食べ放題、大きくなりますよ


肝心の

引き上げ個数は、稚魚を入れた時点から3分の1辺りか

サイズについては、何故だか巨大なものも居ますが平均して上々

クオリティについては、栗栖養魚長がざっと見て

良個体が少な目の印象を持たれてました

池上げは今日から始まったばかり

3番池以降でどんなサプライズが在る事やら

大いに期待しましょう

稚魚池の向こうでは

令和元年新池の、防鳥ネット展張工事が急ピッチ

種類の異なる仕事が、一つのエリアで繰り広げられる

現場が廻れば

グングン勢いがつきますね

3号池からの明日はどうかな?

明日は亀の日だったりして・・・

どうかそれだけは御勘弁を

では



by konishimai | 2019-07-17 17:36 | 小西の錦鯉,世界観とは

北広島町今吉田(豊平地区)の美味しいお米「小西米」のオーナーブログです


by konishimai