人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己紹介-其の1



自己紹介-其の1_e0398115_22070874.jpg
中学校跡地で、とんど祭りの光景です、良き年になるだろうか?


会社紹介が長引きましたが

漸く自己紹介其の1であります

恐らく、プロフィ-ルを御覧になると思いますので重複を避けますが

来年、干支の始まりである鼠年、山羊座のB型であります


私の普段の仕事は

昨年度、法人化に至りました王地株式会社 代表取締役会長です

個人営農から法人に移行したオ-ナ-会社の代表であります

先代の父無き後、不動産業から身を引き、気が付けば10年に近づきます


遡る事、4乃至5年前辺りから

まあ色々と地域の御役が御座います

現在の御役目一覧であります

因みに本年度も大きな御用が控える模様です

道の駅どんぐり村さんさん市場出荷者協議会本部執行役員

集落の長和営農集団の代表役員-財務会計方

1昨年から

北広島町農業委員会の仕事である、農地利用最適化委員 豊平地区担当

昨年度からは更に国の仕事である

(一財)広島県農林整備・農業振興財団 農地中間管理機構

地域駐在コ-ディネ-タ 豊平地区全域担当

更に更に、昨年4月から北広島町民生児童委員 

今吉田地区担当、付属の仕事である

北広島町地域包括支援センタ-評議員

ついでに、北広島町地域農業集団協議会幹事

おおっと、これは絶対外せない小西養鯉場地域コ-ディネ-タ


今年からはまた、途方も無く大きな仕事が控えております

成るか成らぬか・・当然乍ら勧進元はこの私です

北広島町、県、国を相手の壮大な事業です


御覧の通りで御座いまして

抱える仕事は当方の会社経営以上に

地域の御用の、何と多く深い事ばかりか・・

最早、尋常な世界観では無いでしょう


でも

視点と云うか動きのベクトルを変えるだけで、此れだけの大仕事を

大変ついでのエイヤッで、実は、楽しく進めて行けるんですよ

実例として此処にあるんですからね! 

話は少々変わりますが、私もPTA役員を長らく歴任しておりました


だから・・

子供の学級役員に・・或いはPTA役員になったからどうしよう・・

町内会の役員も何故だか、よりによって、嗚呼・・

そんな事は、風呂の中で思わずボッコリ出す屁を、嗅ぐ位のレベルです

胃に穴が開き、血尿が出るレベルでの話では御座いません

或る意味、其の人が生まれながらに持つ、背負い水の量と申しますか

度量の世界でしょう。此ればかりは仕方ない領域ですね


でも

本来、自らが生まれながらに与えられた領域

つまりは人生の余白、糊代の部分に目をくれてやる処か、其れを捨て去る

更に記憶から抹消する事が、広がりある人生に竿差すのでは?

自論ですが

霊長類たる生き物としての人類は

其れこそ、野を駆けまわる猪や里山の王者たる、ツキノワグマと同一です

孤高に生き、生き延びるか、静かに生涯を終えるわけです

文明あってこその文化、歴史ある世界の中で所謂

コミュニティ形成から始まる社会生活を、折り合い付けながら

形成、維持発展するのは、猿の惑星の住民ならぬ我々のみです


こんな強面オジサンで御座いますが

御縁が更なる紹介を呼び、思わぬ場面で色んなお話をさせて頂く機会が増えました

ヤレ、身内の介護で難儀してるので、是非アドバイスを・・から

相続財産のトラブル無き分配、墓仕舞いについて・・

此の様な塩梅故に地元で、正味の仕事をする場面が相当、制約されますが

何時も、お話の場で皆様に最後に申し上げる事です


深刻な悩みを抱えた方々ばかりですから、決め手の一言!

「 実は、苦しみであるとか、欲しくも無い悩みについては

御約束事ですよね、人として生きる以上、矢張り

御定めかもしれません。さて、皆さんにとって突然

降り注いだ事を、只の悪夢と捉えるか

新たな人生の気づきと、道行きを得る絶好の機会と考えるか

再々巡り合わない、貴重な起点に持ち込めるのかは

皆さんの明日からの一歩ですョ!
 」


要は

ネガティブでアップアップな受け手状況が

本人の状況以上に、大袈裟過ぎる程、刷り込まれていて

先ず、大抵に受け手の皆様が、一様に落ち込む構図です

実は、私は、家内を突然の事故で失う悲劇に見舞われました


でも・・

そんな中でも阿吽の呼吸で、近め、遠目に、突然父親家庭になった
 
私共を、陰に日向に支援して頂いた、往時住んでいた御近所さん達、PTAの皆様

には、あれから十数年の時が過ぎた今尚、言葉に出来ぬ感謝です

何故なら、危難の主人公が当時PTA会長をしていた私だからです


当然乍ら

実家の家族の協力あってこそです。だから今の私が在るのです


「 次から次に・・仕事に限らず手掛ける範囲の広い事・・

流石、王地さんは天才肌のB型じゃねえ!
 」


周りの皆さんによく言われるのですが

此処で、自分を冷静に分析するならば

秀才型でも無ければまして天才肌でも無いと考える次第です

表現として適切かどうかわかりませぬが、自らの才と力が在るならば

感性が常に理論や定義に先行する、感性の鬼才と云う言葉が一番相応しい処ですね

同音異語である奇才と云う言葉と、其れが

本来意味示す事とは、異なるのではないかと思う次第です


不動産業から身を引き、家業である農業を継承した時分は

其れこそ最近よく耳にする、断捨離と云う極端さでは無いものの

今まで関わりの在った方々と、一切の距離を置いて

雑音無き田舎で、家業再構築にひたすら集中する


其れが今吉田の土に還り生涯を閉じる

自分の後半生の在り様だと・・

全う至極に、其の時は心に念じていたわけですが

あれから9年・・

家業がひたすら拡張し続け、個人営農から法人化したのはまだしも

どうして・・此れ程に公の仕事を筆頭にカテゴリ-も多彩!

多くの役を担う事になったのだろう?

此れほどの事態に成れば、自ずからの事業以上に

地域貢献がどれだけ可能で、成果を齎せるだろうか? 


余程のアンポンタンでも無ければより深い領域で、腹を括りますね

処で、まあ面白い事に、世の中には居るんですよ

家族を含め周囲を引き摺り巻き込む状況を構成し、まあ困った事に・・

兎に角、役職願望と云うか

所謂、本人の資質以上にステ-タスが在るものと世間に認めて貰いたい・・

或る意味、奇特で滑稽な御仁が何処か此処かに居られるからこそ、世間は面白い

私の見知った範囲の中でも、矢張りネ・・居るんですョ


正直な処

小西養鯉場の事業を含めた自分の事業以外は、抱える私の他の役務を

願わくば一切合切、其の方に全てお願いしたいものですが・・

然様な御仁の処には、田舎が幾等、人口が限り無く乏しくなるばかりでも

決してその様な御役目が依頼される事の無い・・

私からすれば、エエッの笑える位不条理な事です


此れは全国、地域の別無く

然るべき人に、然るべき御役目が厳かに降りて来る

また、其れが熟せる人は、矢張り限られているからでしょう

コンサヴァティヴな世界観を構成する

真面な皆様の期待や願いの籠った、お約束事ではないでしょうか

覚悟と方針を定めて、人生の後半戦に向かって8年余り・・

抑々の、覚悟の程の人生計画とは凡そ別の、世界観が展開しております


まあ・・しょうがないか・・

振れ幅の大きな人生が、自分の定めだし

子供の頃から、計画を必死に立てても、其の通りに成った事なんて・・

只の1度も、在ったためしが無いのだから







by konishimai | 2019-01-08 22:05 | グランドレヴュー

北広島町今吉田(豊平地区)の美味しいお米「小西米」のオーナーブログです


by konishimai